【企業の環境活動と商機を繋ぐ】脱炭素ステーションをオープンしました

このたび、中小企業の脱炭素およびその他の環境問題への取り組みをバックアップしつつ、こうした取り組みを企業本来のビジネスに活かすためのブログメディア「脱炭素ステーション(略してDステ)」をオープンしました。

環境への取り組みも、事業の営業やプロモーションもどちらも力強く推進したいとお考えの中小企業様に貢献できるメディアづくりを目指しておりますので、新たに誕生したDステをどうぞよろしくお願いします。

目次

脱炭素ステーションはこんなサイトです

脱炭素ステーション(Dステ)とは、脱炭素をはじめとする環境問題への取り組みを進めるためのヒントや補助金に関する知識など、中小企業にとって有益な情報をお伝えするとともに、環境活動を企業・事業のプロモーションやブランディングに活かすためにできることを考え発信するメディアサイトです。

中小企業にとって環境保全活動はもはや避けて通れない

日本の経済・産業界を支える中小企業の皆様は現在、環境問題と向き合うべき状況に置かれています。その一方で、地球環境を良くしたいという思いはあっても、費用・手間・ノウハウなどさまざまな問題に直面し、遅々として活動が進まない会社も少なくありません。

「物価や燃料費の高騰で本業だけでも大変なのに、正直脱炭素への取り組みになど手が回らない」といった実態もあるのではないでしょうか。しかし、あらゆる意味で環境問題は避けて通れなくなっているのも事実です。

「脱炭素推進+経営促進」を掲げる全く新しいメディア

脱炭素ステーションでは、ただ単に環境活動のノウハウだけでなく、中小企業様が環境活動を通じて自社の営業力やブランド力を高めるための情報を発信するために立ち上げたWebサイトです。

「やらされている感」が強かった面倒な環境活動とは決別し、これからは環境活動に取り組み、そこをしっかりと社会にアピールすることで、自社に賢く商機を呼び込みませんか?義務をチャンスに、面倒を感動に。これがDステのコンセプトです。

Dステを彩るコンテンツ

Dステでは、中小企業様が脱炭素や地球環境、SDGsに関わる取り組みを進めていく上で役立てていただける知識・情報を発信していきます。また、脱炭素や環境保全活動を通じて、本来の企業活動を活性化させるためのアイデアもご提案します。ここでは、Dステを構成するコンテンツをご紹介します。

脱炭素経営TOPICS

脱炭素経営に関するさまざまな用語解説やよくある素朴な疑問に対するアンサー記事、気になるテーマの調査報告記事などを更新していくコンテンツです。

まだ脱炭素を本格化されていない企業様から、ある程度進めているけれどもなかなか進展がない、といった企業様まで、幅広い中小企業様に参考にしていただけるわかりやすい記事を発信します。

脱炭素ステーション.com
脱炭素経営TOPICS | 脱炭素ステーション.com 脱炭素経営に関する基本的な知識、素朴な疑問へのアンサー記事、アンケート調査報告、Dステ独自の現状考察など多岐に渡って発信しています。

関連補助金のご紹介

脱炭素経営や環境活動に対しては、国や地方自治体でさまざまな補助金制度を運用しています。これらを知って活用するのとしないのとでは、場合によっては活動内容の質や規模にまで大きく影響します。

Dステでは、脱炭素関連補助金の概要や要件などについて、平易な言葉を使って解説。意外と使えるさまざまな制度、優遇税制についてもわかりやすくご紹介します。

脱炭素ステーション.com
関連補助金のご紹介 | 脱炭素ステーション.com 脱炭素経営を進める上で活用できる補助金制度や税制など、国や自治体の施策について、できるだけわかりやすく解説します。

D‐ブランディング

脱炭素経営や環境問題への取り組みを、自社の広報やブランディングに活用するためのヒントを記事にして発信します。

せっかくの取り組みは、自社ブランディングに大いに活かすべき、というのがDステの考え方です。企業とは社会的に大きな影響を持つものであり、そのイメージが業績を左右することは皆様よくご存知の通り。

社会貢献するのであれば、その点を細大漏らさず社会に向けてアピールするのは当然のことではないでしょうか。そのアピール方法をお伝えするのがこちらのコンテンツです。

脱炭素ステーション.com
D‐ブランディング | 脱炭素ステーション.com 脱炭素や環境への取組みを会社の営業促進やブランディングに活かすヒントとなる情報を配信しています。

DステTIMES

Dステからのお知らせにとどまらず、地球環境の現状、環境問題にまつわる時事的なニュースのほか、国や産業界の脱炭素・環境活動に関する動向・新制度など、幅広い情報をお届けします。

新たな発見・気づき・アイデアに繋げていただけるような興味深い情報をご提供できるコンテンツを目指しています。

脱炭素ステーション.com
DステTIMES | 脱炭素ステーション.com Dステからのお知らせ、脱炭素・環境問題・SDGs関連など、Dステが扱うジャンルにまつわる最新情報を幅広くお伝えします。

Dステ的推し企業

脱炭素経営や地球環境保全活動に取り組む中小企業や、そのような活動を促進する技術・ソリューションを開発・提供している会社などを紹介させていただくコンテンツです。

企業ごとにそれぞれの業種らしい着眼点や、見習いたいSDGsへの取り組み、環境に配慮した物づくりなども含め、規模を問わず幅広く取り上げていきます。

脱炭素ステーション.com
Dステ的推し企業 | 脱炭素ステーション.com 脱炭素経営や環境活動に取り組む中小企業様や、カーボンニュートラル・SDGsへの取り組みを促すための技術・製品開発をされている企業様を規模を問わずご紹介します。

お役立ちサービス

Dステを運営するDuoPartnerDesign合同会社は、Dステで発見していただいたヒントをさらにビジネスチャンスに繋げるためのサポートをさまざまな形で行っています。

もともとWebコンサル・デザイン・ブランディング分野を主事業としてきた弊社ならではの視点を、御社の脱炭素・環境活動をプロモーションやブランディングに賢くご活用ください。

あわせて読みたい
お役立ちサービス 【エコミラ】 エコミラで電力削減 施設・工場・店舗の電力量と空調にかかる電力代削減なら0リスクのエコミラ1点推し 脱炭素でブランディング促進 企業の脱炭素は費用を...

Dステは中小企業が自社PRできる場でもある

Dステでは、ユーザー様が自社の取り組みや環境関連サービス・商品について、取材記事を掲載させていただくことができます。また、広告出稿も募集しております。

Dステはインプットのみならず、アウトプットの場としてもぜひご活用ください。中小企業の脱炭素経営と経営促進を盛り上げる一助になりたいのがDステです。

あわせて読みたい
広告掲載 脱炭素ステーション(Dステ)に、貴社の広告バナーを出稿なさいませんか? Dステの読者層は、製造業・建設業などを中心とした中小企業様です。Dステに広告出稿すること...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Dステ編集部は、編集長であるDuoPartnerDesignの松口を中心に、環境教育を履修・資格取得したメンバーで構成されています。環境問題とビジネスの関係や、SDGsに対する幅広い情報・知識を、できるだけ専門用語を使わずわかりやすい言葉で皆様に共有します。また、こうした情報・知識をいかにして企業の広報やブランディングと繋げていくのかを常に考え、役立つコンテンツとして発信していく考えです。

目次